できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【38歳不妊治療】二回目の採卵/今周期初診/木場公園クリニック

2回目の採卵をするべく2022年4月土曜日、木場公園クリニックへ行ってきましたので

レポートします!

 

これまでの不妊治療について簡単にお話すると、、、

2021年9月に1回目の採卵を行いました。

その後2022年1月に子宮筋腫摘出手術を受けました。

術後2カ月程で採卵OKという事で久しぶりに木場公園クリニックに行ってきたという感じです。

前回の採卵と子宮筋腫摘出手術については、後日書きますね。

 

まずは、ざっくり木場公園クリニックの基本情報

・予約はWEB予約です。初回はWEB問診票の入力が必要です。

・受付も会計も機械で行います。

 受付の方もいらっしゃるので分からない事は聞けます。

・呼び出しはメールが届きます。

 メールに気づかない場合は看護師さんが呼びにきてくれます。

・会計は現金のみです。金額が大きくなる場合は振込の時もあります。

 

ここからは今回のレポートです。

 

◎予約について

生理開始から生理3日目までのタイミングで病院へ行かなければいけません。

予約が取れなかったらどうしようと不安でしたが

生理開始のタイミングでも2日後の予約がスムーズに取れました。

 

久しぶりという事で、WEBにて問診票の入力が必要でした。

予約後にクリニックからメールで依頼がありました。

 

◎混雑状況について

4月から不妊治療が保険適応になったので、混雑を覚悟して行きましたが

やはりかなり混雑していました。

11時にクリニックに着いた時点で、座るところがポツポツとしか空いていない状況でした。

実際にかかった時間は下記の通りです。

 

予約時間の11時に受付

12:34 診察室で先生と治療方針についてお話

12:40 採血

14:21 内診室でエコー

15:16 診察室で先生から今後のお話をして注射と薬をいただく

15:24 看護室で注射の打ち方を教わる(前回から注射が変更になっていたので)

15:46 お会計

 

という感じで約5時間程かかりました。

受付の方が、先週は8時間待ちの方もいらっしゃったと教えてくれました。

 

◎費用について

保険診療と自費診療の混合診療不可という事で

自費診療の項目が一項目でもあれば、保険診療を行うことはできないそうです。

これは賛否ありますが、私達は着床前診断を受ける予定です。

着床前診断は自費診療となる為、保険適用は諦めました。

診察と5日分の注射とお薬代として自費の金額で29,187円でした。

 

◎その他

これまで2人目不妊治療と1人目不妊治療はフロアが分かれていましたが

保険適応に伴い同じフロアになっていました。その為、小さい子供連れの方もいらっしゃいました。将来的には、またフロアが分かれる様です。

 

病院の雰囲気は、忙しい中でもなるべく優しく接してくださっているという感じです。

質問にはきちんと答えてくださるので、分からない事は質問して大丈夫です。

 

長々と書きましたが、少しでもお伝え出来ましたでしょうか?

読んでくださってありがとうございます。

注射とお薬については、また別で書きますね。

 

今回のポジティブポイントは8時間待たなくて良かった。でしょうか。

無理やりですが、、、汗

 

では。