できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【38歳不妊治療】採卵2回目/今周期2回目の診察/木場公園クリニック

先週土曜日の今周期初診から木曜日に2回目の診察へ行ってきました。

 

やはり土曜日より空いていて、保険適用前の平日の混雑と

あまり変わらない様に感じました。

 

実際にかかった時間は下記の通りです。

11:00 受付

11:02 採血

12:09 内診室でエコー

12:38 診察

12:59 会計

 

今回は約2時間で終わりました。

受付をしてからすぐ採血に呼ばれました。

内診室で少し待たされたのですが、誰も居ない部屋で下半身裸で待たされるのは

心細かったと同時にシュールな状況に少し笑えました。

 

診察の日の朝にクリニックからカウンセリングの案内メールが届きました。

10時から16時にカウンセラーが在室されているそうです。(毎日ではないと思います)

ファーストインタビュー(初回20分無料)だそうです。

という事は基本は有料なのでしょうか?

だとしても、カウンセリングしていただける環境があるのは良い事だなぁと思いました。

 

今回確認出来た卵は10個でした。

 

顕微授精・胚移植同意書と胚スクリーニングに関する同意書と

戸籍謄本(全部事項証明)を提出しました。

夫婦である証明として戸籍謄本(1カ月以内に発行されたもの)が必要になります。

マイナンバーカードを使ってコンビニで発行しました。

私は住所と戸籍が違う区なので、コンビニに発行出来るのはとても助かります。

 

ちなみに、マイナンバーカードを持っていてもコンビニで発行出来る様にする為には

申請が必要です。申請から承認まで5営業日ほどかかる様なのでご注意ください。

申請はWEBやコンビニの端末から出来ます。

 

さて、今回かかった費用は、診察と2日分のお薬と注射代で16,921円(自費)でした。

 

そしてこのお会計とは別に振込依頼がありました。

顕微授精495,000円とタイムプラス33,000円の計528,000円(自費)です。

支払期限が翌日でした。もう少し余裕があるとありがたいです。

 

今回受け取った注射セットの生理食塩水が2mlで驚きました。

初診時に受け取った注射セットは1mlでした。

特に説明もなかったので、間違えたのかなと思いましたが

生理食塩水が多くても大して問題は無いと思いますので次回確認しようと思います。

生理食塩水はフェリングを溶かす為の水なのでフェリングの量が間違っていなければ問題ないと思います。

ただ、注射を打つ時に量が倍なので時間がかかります。プルプルします。

 

今回のポジティブポイントは、内診室で半裸で待たされて少し笑った事でしょうか。

メールでの呼出しなので、そもそもこの部屋で合ってるのか、途中で不安になってました。思い出しただけでも笑える。

 

では。