できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【38歳不妊治療】麻しん風しん抗体検査

先日、麻しん風しんの抗体検査をしました。

 

今?って思いますよね。。

最初にしておくべき検査ですよね。。。

 

きっかけは区から夫へ届いた「麻しん風しん抗体検査」の案内でした。

 

(妊婦さんが感染すると大変なんだよなー。具体的にどう大変なんだろう?)

と、軽い気持ちで検索しました。

なぜ軽い気持ちかというと、私は子供の頃に風しんに罹った事があったからです。

 

検索していくうちに、子供の頃に罹った事があっても抗体が無かった人もいる事を知り

急に不安になりました。

ど、どうしよう。

 

でも、待てよ。

確か、木場公園クリニックで最初に色々検査したよね。

きっと麻しん風しんの抗体検査もやってるよね。ほっ。

 

いや、待てよ、待てよ。

問題ありませんでした。って言われただけで、具体的に何の検査をしたかは聞いてない。

 

これは私の主観ですが、木場公園クリニックは基本的に「おまかせくださいスタイル」なので、聞かなければ教えてくれません。

もちろん結果を紙でくれません。

そして先生によると思いますが、聞くとめんどくさい感じが少し伝わってきます。

なので、私はあまり聞けません。聞かない私の責任です。

 

きっと大丈夫!と思いながら、念のため電話で確認しました。

「麻しん風しんの抗体検査は当院では受けていません」

がーん。

 

仕方ない。逆に今、気づいて良かった。(ポジティブポイント!)

急いで区から抗体検査の検診票を取り寄せて検査してきました。

私の住んでいる区では、抗体検査は無料でした。

 

結果は検査から一週間後に出ます。

ちなみに、どうしてこんなに焦っているかというと

もし、抗体が無くて予防接種をした場合、2カ月は妊娠不可となるからです。

予定が狂う!

 

抗体があると信じて待ちます!

でわ!