できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【妊婦健診】37w6d/あおぞらレディス&マタニティクリニック

里帰りしてから5回目の健診でした。

そして出産前最後の健診でした。

 

今回からノンストレステストNST)という

お腹の張りを確認する検査を健診前に行いました。

その為、健診の20分前にクリニックへ行きます。

 

受付を済ませたら、いつもの様にセルフで血圧測定と採尿をして待合室で待ちます。

モニターに自分の番号が表示されたらモニタールームへ行きます。

そこでお腹に機械を取り付けて20分程安静にしています。

スマホを見ていられるので20分も苦ではありませんでした。

終わりは看護師さんが来て知らせてくれるので何も考えずにぼーっとしてました。

 

待合室に戻り、診察室に呼ばれるのを待ちます。

このタイミングで分娩が入ってしまって、健診が中断されました。

分娩にあたるのは2回目です。

やはり1時間程待ちました。

診察室に呼ばれて、

体重測定とエコーがありました。

今回も顔は見えませんでした。

胎児の体重は約2,640gでした。

 

内診室で内診がありました。子宮口の開きを確認した様です。

 

会計をして終了しました。

金額はチケット無しで7,000円でした。

所要時間は、途中で分娩が入ったので1時間45分程でした。

前回の検査結果は内診の時に、特に問題無かったと教えてもらいました。

検査結果の紙等は無かったです。

 

今回から、本日の内診所見という紙をもらいました。

どれだけ分娩状態にあるかを評価した紙です。

9点以上が成熟らしいですが私はまだ1でした。

自然分娩の方は毎回この結果が重要なんだろうと思います。

私は帝王切開なので1で少し安心しました。

 

次回来院するのは、出産当日になります。

ドキドキ。

では。