できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【帝王切開】入院2日目/あおぞらレディス&マタニティクリニック

入院2日目

朝6時から飲み物が飲める様になります。ジュースもOKです。

飴もOKです。

野菜ジュースやりんごジュースをくれますが、自分の好きなジュースや飴を用意しておくと良いと思います。

まったく動けないので、あらかじめ寝たまま手が届く場所に置いておく事をお勧めします。

 

血圧を測って、抗生剤の点滴をしたら一旦点滴が外れます。

点滴の針は刺したままです。

蒸しタオルで顔を拭きます。

 

院長先生が病室に来て診察します。

胸の音を確認して、足が動くか、尿が出ているかを確認していました。

 

痛み止めは6時間毎に変更になります。

9時頃に血圧測定とお腹の注射があります。

お腹の注射は不妊治療の時に経験していたけど、やっぱり地味に痛いです。

この注射は毎日2回、5日間続きます。地味に辛かったです。

 

起き上がって座るところまでチャレンジしてみます。

起きるのはベットが起こしてくれるので問題無いですが、

完全に体を起こして座ると尿道カテーテルが痛かったです。

動くと傷も痛みました。

座る事が出来たら足のポンプが外れます。

 

昼食は11時50分頃に病室へ持ってきてくれます。

時間は12時前後で日によって違いました。

お粥と聞いていたので、お粥と梅干しくらいかと思ったら

おかずがしっかりあって食べきれない程でした。

 

午後は点滴の棒につかまりながら授乳室まで歩いてみました。

本当にゆっくり、やっと歩けるくらいです。

 

3時のおやつにシャーベットがきました

毎日15時のおやつがあるのですが、クオリティが高かったです。

 

夕飯は18時頃に運ばれてきます。

昼食と同じでお粥とおかずでした。

食事は魚料理が多く、毎日おいしかったです。

食後は内臓が動いて傷が痛かったです。

知らずに力んでいるのか、肩こりが酷かったです。

19時に抗生剤の点滴。

21時にお腹の注射。

痛み止めの座薬を入れて就寝しました。