できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【帝王切開】まとめ(金額や必要な物など)/あおぞらレディス&マタニティクリニック

○持って行った方が良い物

・延長コード スマホや加湿器などにあると便利です。

・加湿器 帝王切開の場合、絶対に咳をしたくないので必須アイテムです。

・肩をマッサージするもの 力んだりして肩が凝ります

・S字フック 術後は動けないのでベットの柵にS字フックで飴などを入れた袋をかけておくと便利です。

 

・おやつ 結構メンタルを削られるのでおやつで癒してました。売店とか無いので。

・ドライヤー シャワー時間は短くて髪を乾かしている時間が無いです。置いてあるドライヤーも割と古い物だったので、自分の部屋で自分のドライヤーで乾かした方が良いと思います。

・ジュースと飴 術後やっと口に出来るものなので、好きな物を用意しておくと良いと思います。

・前開きのブラジャー 授乳の時は結構焦っている事が多いので、前開きの物の方が使いやすかったです。ユニクロがお勧めです。

 

○要らなかったもの

・母乳パット 病院でくれる物で足りました。

・ナプキン 病院で沢山用意してくれてます。

・産褥ショーツ 病院の物で足りました。自分でトイレに行ける様になったら普通のショーツで大丈夫なので、自分で用意する必要は無かったです。

 

○金額について

予定帝王切開で8日間入院しました。

費用は64万円でした。

出産一時金で50万円を直接支払ったので

お会計は119,440円でした。現金での支払いです。

 

正直驚きました。帝王切開は手術なので保険適用になると思います。

ですので、高額医療費制度が適用される事で支払は殆ど無いと考えていました。

しかし、実際は殆どが保険適用外でした。

ざっくりとした内訳しかもらえないので、詳細は不明です。

 

赤ちゃんの支払いは1ヵ月健診の時になります。

赤ちゃんの保険証が出来てからの支払いにする為です。

ちなみに赤ちゃんの分は69,010円で自己負担額は13,900円でした。

 

○オプションについて

夫がへその緒を切る事が出来たのはとても良かったです。

胎盤を見るのは、術後すぐに見せてくれたら良かったなと思います。

事前に伝えておけばすぐに見せてくれると思います。

私の場合は3日後くらいに、いつ見ますか?と聞かれて、

夫が来るタイミングと上手く合わず、

結局ディナーの前という最悪のタイミングになってしまったので(汗

 

○DVDについて

1ヵ月健診の時にDVDをくれるのですが、夫が全く映っておらずかわいそうでした。

へその緒を切ったりしていたのに。。。

 

○健診について

私の場合は赤ちゃんが保育器に長く入っていたので

退院1週間後にも健診に行きました。

そこで体重があまり増えていなかったので

更に1週間後に体重だけ測りに病院へ行きました。

体重を測っただけで1000円かかりました。笑

 

とてもざっくりした記録になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

本当にざっくりですみません。

何はともあれ、赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたこと、

ここまでに沢山の方にお世話になった事に感謝したいと思います。

ありがとうございました。