できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【妊婦検診】10w4d/新宿南口レディースクリニック

木場公園クリニックを卒業したので、里帰り出産までの間に

お世話になる産婦人科を探しました。

 

3Dエコーが撮りたかったので3Dエコーが撮れる産婦人科を探しましたが

近所には意外と少ない事が分かりました。

今では3Dエコーが主流かと思っていたので驚きました。

 

総合病院なら撮れるのですが、

・どこもあまり口コミが良くない

・待ち時間が長そう

・インフルエンザ等のウィルスのリスク

を考えて、家からは少し遠いですが駅からは近い

新宿南口レディースクリニックに決めました。

 

予約もWEBで出来るし、初回の問診票もWEBで出来るので楽でした。

区からもらったチケットと母子手帳木場公園クリニックからの紹介状を持って行ってきました。

 

火曜日の午後に行きましたが、患者さんは私ともう1名でとても空いていました。

受付の方が手際良く必要なチケットと不要なチケットを分けてくれました。

ほとんど待たされる事もなくスムーズに進みました。

全部で30分程で終わったと思います。

院内もキレイでした。

 

採尿、血圧、体重測定は自分で行います。結果はレシートの様な紙が出てきます。

その後、採血に呼ばれ、診察という流れでした。

採血は普通でした。とても痛い訳でもなく、かといって痛くないほど上手い訳ではないといった感じ。←採血にうるさくなってるめんどくさい人。笑 すみません。

 

診察では、木場公園クリニックでやっていない検査をやる旨の説明がありました。

木場公園クリニックでやっていない検査は下記でした。

(子宮頸がん検査/血液型/不規則抗体/血算/風しんウィルス/クラミジア/血糖)

結構ある。。笑

 

先生は割とドライな感じの方でした。淡々としているというか。笑顔は無い感じ。

産婦人科の先生ってもっと柔らかいイメージだったので、勝手に少しがっかりしましたが、ドライな塩対応には木場公園クリニックで慣れているので大丈夫です。

 

超音波検査の時に案内してくださった看護師さんはとても優しくて

これこれ!って思いました。優しくされたい。笑

 

久しぶりに見た胎児は、人間の形になっていて「わぁぁ」と思いました。

 

再度診察室でお話がありました。

次回は2週間後に検査結果を聞きに来ます。

その場で次回の予約を先生がとってくださって終了となりました。

 

お会計は17,650円でした。チケットを使ってこの金額です。

不妊治療は保険適用になっているのだから、妊婦検診も保険適用にしたら良いのに。。

しかし、ここはカードが使えるのでヒヤヒヤしなくて済みます。ありがたい!

 

家に帰って母子手帳を見ると、記入されている週数が私が把握している週数と違いました。

あれ??体外受精の場合、出産予定日は固定のはず。。。

 

クリニックに確認したら、ミスでした。出産予定日って結構大事だと思うので

少し不信感。。

そして、予約日を変更しようと思いWEB予約システムを見ましたが、予約が出てこない。。

再診の場合は再診Noを入力となっているが、その様な番号はもらって無いかと。。

クリニックで予約したものは反映されないのかな?

結局電話で予約変更をしました。

せっかくWEB予約システムがあるのにもったいないなと思いました。

私が使いこなせていないだけでしたらすみません。。

 

しかし、

・待ち時間が少ない

・カード決済可

という部分は私にとって大きなメリットです。

帰りにはルミネに寄って気分転換も出来るし、こちらのクリニックに今後もお世話になろうと思います。

 

では。