できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【子宮筋腫手術①】初診~手術前まで/四谷メディカルキューブ

2022年1月に四谷メディカルキューブにて子宮筋腫の摘出手術を受けました。

 

私の子宮筋腫は外側と内側にあり、いずれも5cm程の大きさでした。

摘出するか微妙な大きさですが、不妊治療を進める上で摘出を決めました。

症状としては経血が多く、常に貧血でした。

 

手術から時間が経っているので、覚えている範囲でまとめたいと思います。

私が手術前に知りたかった事は、スケジュール感です。

術後半年は妊娠不可となるので、初診から手術までの期間など

参考にしていただけたらと思います。

スケジュールは常に最短で予約しています。

 

病院は綺麗です。待ち時間も短かったです。

看護士さんも優しいです。

受付と会計の方は少し冷たい感じがしました。

 

●2020年10月29日 

初診

山本医師

ショートカットの女性の先生です。サバサバと話す方で、私は正直少し怖かったです。

内診があります。生理中でしたが問題ありませんでした。

ここで子宮体ガンの検査をします。

今後のお話があります。

手術日は後日、院長先生が決めるので先のスケジュールはまだ不明です。

会計は7,640円でした。

 

●2021年11月9日

MRI検査

検査4時間前から絶食になります。

検査後に山本医師から説明。

前回の子宮体ガンの結果が出ます。

私は再検査になってしまいましたが、再検査はよくある事なので心配いらないそうです。実際、再検査の結果は問題ありませんでした。

まだ手術日は決まりません。

会計は6,090円でした。

 

●12月6日

子安医院長

物腰が柔らかく、とっても優しい男性医師です。

丁寧な説明の後にその場でどんどん手術までのスケジュールが決まります。

術後のスケジュールは経過を見て決めるそうです。

手術当日は家族の付き添いが必要なので、家族の都合を事前に聞いておいた方が良いかと思います。

実際私は、手術日に夫の都合が悪かったので義母に付き添いを頼みました。

術式も決まります。私は腹腔鏡補助下子宮筋腫核出術でした。

お臍とお腹の真ん中とお腹横を1cm程とお腹の下の部分を4cm程切る手術です。

 

その後、看護師さんから細かい説明があります。

貧血でしたので、鉄剤が処方されました。

会計は610円でした。(薬代別)

 

●2021年12月10日

術前検査

朝食抜きです。術前の細かい検査があります。

血液検査や心電図等、健康診断の様な内容でした。

その後、山本医師からお話があります。

会計は8,390円でした。

 

●2021年12月20日

手術の説明。

手術当日に付きそう方が一緒に説明を受けます。

手術をしてくださる西尾医師と麻酔科の白石医師から説明があります。

事務の方から入院の細かい説明があります。

高額療養費支給制度の限度額適用認定証の準備をしているか聞かれたので、手配しました。

会計は390円でした。

 

続く