できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

新宿区両親学級

先日、新宿区の両親学級に参加してきました。

 

両親学級は初産の方のみ参加可能の様です。

事前に予約をして行くのですが、とにかく予約が取れない。。

参加申し込みをするのですが、参加不可が3回。

4回目でやっと参加することが出来ました。

 

出産予定日が近い方が優先ということで、

私の場合は31週でやっと参加する事が出来ました。

32週から里帰りでしたのでギリギリでした。

週数が上がると切迫早産等で参加出来なくなる方もいると思うので

もう少し早い段階で参加出来る様にしていただきたいと思いました。

 

開始30分前から受付開始ですが、開始ギリギリに来る方が多かった様に感じました。

受付で消毒と検温をして、母子手帳を提出して記入してもらいます。

シールに名前と予定日と住所を丁目まで書いて胸に貼り、席につきます。

大体10組くらいでした。

 

助産師さんから今の赤ちゃんの状態や産まれてからのお話が30分ほどありました。

30分じっとパイプ椅子に座っているのが意外としんどかったです。

体調が悪くなった場合、休憩するスペースも用意してあるという事でしたので安心でした。

助産師さんのお話は分かりやすかったです。

 

その後、別室へ移動して沐浴の講習がありました。

3組で1部屋でした。

まず助産師さんが人形で実践してくださいます。

実践といっても、水や石鹸は使いませんでした。

その後、それぞれの父親が実践してみます。

順番はじゃんけんで決めていました。

 

割とシーンとした中で実践する事になってしまい

少し気まずかったです。

写真や動画は撮ってもOKですが

SNSにあげるのはNGという事でした。

他の参加者や助産師さんがなるべく写らない様に撮ってくださいという事でした。

 

沐浴はお湯を溜めないやり方でした。

助産師さんは感じよく質問に答えてくださるので

質問しやすかったです。

3組の父親が実践して、両親学級は終了でした。

 

出口に妊婦体験のボディスーツが置いてあって妊婦体験が出来ました。

助産師さんが1名いて着せてくれるのですが、順番の管理をしていなかったので

誰が最後でどこに並べば良いか分からず皆さん混乱していました。

番号札等を用意してスマートに管理して欲しいと思いました。

 

私達は割と高齢なのですが、意外と高齢の方もいらっしゃって

肩身は狭くなかったです笑

とても良い体験が出来て、参加して良かったです。

 

では。