できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【妊婦健診】36w6d/あおぞらレディス&マタニティクリニック

里帰りしてから4回目の健診でした。

今週から健診の間隔が毎週になりました。

 

いつもの様に受付へ行くと

マイナンバーカードを持っているか聞かれました。

新年度になって、マイナンバーカードが保険証になるからだと後から分かりましたが

特に説明も無く、そちらの機械に入れて操作してくださいという感じでした。

もう少し説明が欲しかったのと、前回の健診時に次回はマイナンバーカードが必要という案内があれば親切なのになぁと思いました。

きっと現場も混乱しているのでしょう。

 

私は帝王切開で保険適用となる為、健康保険限度額適用認定証を取り寄せたのですが

マイナンバーカードがあれば、今後は取り寄せ不要らしいです。便利になりますね。

 

いつも通りセルフで血圧と採尿をして、体重測定とエコーをやりました。

今回も顔は見えませんでした。残念。。

胎児の重さは2,468gでした。

その後、おりもの検査で久しぶりにあのお股を開く椅子に座りました。

血液検査、心電図、胸部レントゲンをしました。

 

手術と入院の説明があって、終わりました。

所要時間は大体1時間くらいでした。

費用はチケット無しで13,920円でした。

 

手術の時に尿道カテーテルを入れるのですが

なんと、麻酔前に入れるそうです。。

麻酔をしたらすぐに胎児を取り出したいという理由らしいですが

麻酔してからやってほしい。。。

気が重いです。。

 

体調は相変わらず、胃の圧迫感が強いのと胎動が激しすぎて痛いです。

ラスト1ヶ月でお腹がグッと大きくなると聞いていたけど

確かに急に大きくなったと思います。

まず前にグッと大きく出たなぁと思ったら

横に丸くなり始めました。

あと少し、がんばります。

 

では。