できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【38歳不妊治療】数値と金額のまとめ/木場公園クリニック

木場公園クリニックを卒業したので数値や金額をまとめたいと思います。

私は採卵を2回、移植を1回しています。

私の年齢は38歳、夫は48歳です。

 

私達は高齢なので、タイミング法などの段階は踏まずに、お金がかかっても

より確実な方法で不妊治療を進めていく事にしました。

 

【採卵1回目】2021年9月

(方法)卵巣刺激法

(数値)

DAY3 E2/55.25 PRG/0.34 LH/9.96 FSH/10.80 EM/9.9mm 卵胞径右4左7

DAY7 E2/595.90 PRG/0.17 LH/5.79 EM/7.1mm 卵胞径右9左8

DAY10 E2/2122 PRG/0.44 LH/5.73 EM/8.4mm 卵胞径右10左9

DAY11 E2/2985 PRG/0.48 LH/6.35 EM/8.0mm 卵胞径右11左9

(採卵数)16個

(精液初見)

SMAS;精液量2.0ml 濃度14.73百万/ml 運動率25.09%

目視;精液量1.0ml 濃度20.0百万/ml 運動率40%

(成熟卵)16個中8個

(受精方法)顕微授精

(正常受精卵数)8個

胚盤胞まで成長して凍結出来た数)4個(5BBが2個6BBが2個)

(スクリーニングの結果)良い胚が1個、まぁ良い胚が1個、モザイク胚が1個、明らかな染色体異常が1個

(費用)1,340,388円(自費)(初診からの夫婦2人分)

 

私は子供が2人欲しかったので、1回目の結果をうけてもう一度採卵する事を進められました。

 

5㎝ほどの子宮筋腫があったので、子宮筋腫の摘出手術を受けてから2回目の採卵を行いました。

 

【採卵2回目】2022年4月

(方法)卵巣刺激法

(数値)

DAY3 E2/72.77 PRG/0.21 LH/6.62 FSH/9.71 EM/4mm 卵胞径右4左5

DAY8 E2/1114 PRG/0.36 LH/8.95 EM/4.8mm 卵胞径右4左6

DAY10 E2/1811 PRG/0.52 LH/12.56 EM/6.5mm 卵胞径右4左6

(採卵数)6個

(精液初見)

SMAS;精液量6.2ml 濃度42.09百万/ml 運動率13.94%

目視;精液量6.2ml 濃度36.5百万/ml 運動率17.87%

(成熟卵)6個中4個

(受精方法)顕微授精

(正常受精卵数)2個

胚盤胞まで成長して凍結出来た数)2個(5BBが1個6BBが1個)

(スクリーニングの結果)良い胚が1個、まぁ良い胚が1個

(費用)974,402円(自費)

 

【移植】2022年8月

(数値)

DAY3 E2/61.76 PRG/0.19 LH/8.56 FSH/8.38 EM/4.4mm

DAY10 E2/147.40 PRG/0.14 EM/6.5mm 

DAY14 E2/199.70 PRG/0.14 EM/6.4mm 

DAY18 E2/406.90 PRG/0.19 LH/14.31 EM/8.0mm

(移植胚)6BBを1個

(費用)409,406円(自費)卒業(8週)までにかかった費用

 

合計で2,724,196円(自費)かかりました。

採卵1回目と移植分は東京都の不妊治療助成金の対象になりますので30万円戻ってきます。

ちなみに採卵1回目と移植の合計金額は1,749,794円ですが、助成金の対象になる金額はその内1,025,728円でした。この金額は助成金の申請書にクリニックが計算して書いてくれます。

 

2回目の採卵は保険適用を選ばなかったので全て自費で補助金もありません。

 

助成金は全然足りないし、保険適用にすると出来る事がかなり限られる印象です。

男性の場合、始めの検査に1度通院し、精子は持ち込みにすればその後は一度も通院せずに不妊治療が出来ます。

女性の精神的、肉体的、時間的負担は大きいです。

まだまだ課題が多いなと感じました。

もっと社会のサポートが充実していくと良いなと思いました。

 

ちなみに、木場で不妊治療を開始する前にエスセットクリニックという男性専門の不妊治療クリニックで夫の精液検査をしました。

夫が高齢なので、まず夫の精子に疑いがかかりました。笑

通常のクリニックでは精子の運動率しか診ませんが、こちらのクリニックでは精子の中身まで検査してくれます。

元気に動いてるけど中身が空っぽという精子がたまにあり、この場合普通のクリニックでは原因を特定し辛いという話を聞きました。

夫の結果は内容には問題ありませんでしたが、夫の精子は凍結不可という事がわかりました。

精子の凍結は不可であっても、受精した後は凍結可能です。

 

私達は先に検査しましたが、

原因不明で受精が上手くいかない方は一度検査してみるのもアリかと思います。

 

では。