できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【子宮筋腫手術②】手術~診察終了まで/四谷メディカルキューブ

※最後に摘出した筋腫の画像がありますので、苦手な方は避けてください。

 

●2022年1月17日~1月21日(4泊5日)

手術当日に入院します。コロナの関係で付き添いは1人まで。

入院中の面会は禁止でした。

部屋は広い個室でとてもきれいです。

夜中にナースコールを押す事もあるので、個室で良かったと思いました。

同フロアに飲み物の自販機とお菓子の自販機があります。

売店はありません。

部屋に500mlのお水が1本ありますが、毎日もらえるわけではなく入院期間中を通してこれ1本です。ちょっと、、ケ、、チ、、、。

なので事前に何本か買っておくのが良いです。

術後に看護師さんに着替えさせてもらうので着替えを出しておくと良いです。

 

手術着に着替えて着圧ソックスを履いて、手術室まで自分で行きます。

手術台に乗って、背中から麻酔を入れます。思ったより痛くなかったです。

気が付いたら手術は終わって、病室へ運ばれていました。

 

目覚めてすぐに感じたのは、喉が痛い!でした。

「喉が痛いです」と看護士さんに伝えると、すぐに治りますとの事でした。

その後、担当の方?が、

気管挿管?の時に上手く入らずに何度かやり直してしまいました。すみませんでした。」と謝りに来てくださいました。

だから喉が痛かったのかと納得しました。すぐに治ったので問題ありません。

 

入院期間全体を通じて、痛み止めが効いていたので痛みはほぼありませんでした。

痛み止めは腕の点滴と背中の管から入れていましたが、血圧が下がると背中からの痛み止めが使えないらしく途中で止められてしまいました。

この時は痛みが出たので、すぐに再開してもらいました。

 

手術直後は体に色々な管が繋がっていて、身動きが取れませんでしたが

日を追うごとに管が少しづつ外れていき、楽になっていきました。

尿管の管を抜く時も、特に痛みはありませんでした。

 

看護師さんが夜中でもこまめに診に来てくださるので、不安もありませんでした。

どんな時でも看護士さんや薬剤師さんがとにかく優しくて救われました。

入院中に院長先生や手術をしてくださった西尾先生が病室に様子を見に来て

優しい言葉をかけてくださいました。

 

私の場合は手術翌日の夜から片頭痛が出てしまい、苦しみました。

痛み止めの座薬を入れてもらったりしましたが改善しませんでした。

いつも飲んでいる頭痛薬がある方は持参する事をお勧めします。

 

薬剤師さんがマクサルトという頭痛薬を出してくださって一時的に収まりましたが

その後も再発してしまい、入院期間中はずっと頭痛に苦しみました。

おかげで、楽しみにしていたミクニのご飯は体調の良い時しか食べれず無念です。

ミクニのご飯はこんな感じです。とても美味しかったです。

 

頭痛が再発した時に、マクサルトの追加処方には専門医の診断が必要という事で

病院内の脳外科の予約をとってもらいました。

入院中に別の科の診察を受ける事が出来るのは強みかなと思いました。

 

部屋には加湿器があるのですが、部屋が広いせいか常に湿度が16%前後でかなり乾燥していました。

咳をすると傷が痛むので、乾燥の時期の手術は避けた方が良いかもしれません。笑

 

退院前に西尾先生が筋腫や手術時の写真を持って説明に来てくださいました。

筋腫は術後すぐに病理検査に出すので実物を見る事は出来ません。

触りたかったから残念。

摘出した筋腫の画像を見て、大きさや量に驚きました。

子宮の重さは通常約50gだそうですが、摘出した子宮筋腫だけで110gあったそうです。

大小合わせて、全部で9個取れました。すっきり!

 

最後に診察があって、お会計をして退院になりました。

会計は保険適用分が173,920円(高額医療費制度の金額によって個人差があると思います)

保険外が160,105円でした。(差額室料29,000円/日など)

合わせて334,025円でした。

とってもお世話になったので退院する時、少し寂しかったです。

 

術後の経過観察は2週間後、1ヵ月後、半年後になります。

採卵は術後2ヵ月から可能。妊娠は術後半年から可能になります。

 

●2022年2月4日

採血後に内診(超音波)

西尾先生がいつも通り優しく診察してくださいました。

会計は4,220円でした。

生命保険診断書代と傷跡に貼るアトファイン代が別で7,480円かかりました。

 

●2022年3月4日

内診(超音波)

今回は採血は無く、内診のみでした。

西尾先生が診察してくださいました。

会計は2,010円でした。

 

●2022年7月29日

内診(超音波)

通常は前回の診察から半年後に経過観察なのですが

私は凍結胚を早く戻したかったので術後半年で診察をしていただきました。

今回も西尾先生が診てくださいました。

今回で診察が終了になりますが、出産時などに手術の詳細が必要ならば

いつでも書面を送るので言ってくださいねと最後まで優しかったです。

会計は2,030円でした。

ちなみに手術の傷はまだまだ目立ちます。

 

今回の手術と通院でかかった費用の合計は372,885円でした。

お世話になった四谷メディカルキューブの皆さんには感謝しています。

この病院を選んで良かったと思っています。

 

 

 

最後に摘出した子宮筋腫の画像と手術後の子宮の画像を載せます。

子宮筋腫

術後の子宮

痛々しいですね。よく見ると左右に白っぽい卵巣がぶら下がっていますね。

グロいですが、なかなか見る事が出来ない物なので面白かったです。

 

では。