できるだけポジティブ日記

ネガティブですが、できるだけポジティブにやってみます。

【妊婦検診】22w6d/新宿南口レディースクリニック

4回目の妊婦検診に行ってきました。

 

所要時間は40分程度で今回もほぼ待ち時間無しでした。

会計はチケットを使って5,380円でした。

検診内容は、内診、検尿、体重測定、血圧測定、エコーでした。

 

胎児の大きさは

BPD(頭の横幅)58.6mm

AC(腹囲)181.3mm

FL(大腿骨の長さ)36.3mm

胎児の体重 573g

 

今回のエコーも、ボクサーの様な鉄壁のガードで顔を見せてくれませんでした。

今回も顔が見えなかった為か、4D画像2枚だけしかくれませんでした。

しかも今回は白黒のエコー写真が0枚でした。なぜ。。送り忘れかな。。

 

一応500円を払ってシステムに登録しているので

同じ様な画像であっても枚数はほしいなぁ。。

 

今回は22Wだった為、始めに膣から入れる内診がありました。

胎盤の位置や頸管の長さを診ました。

問題無しで安心しました。

 

年末だった為か、旦那さん同伴の方が多かったです。

3.4組いらっしゃって、いつもより混んでいました。

それでもエコーの前に少し待ったくらいで、ほとんど待ち時間はありませんでした。

助かります。

 

いつもの男性医師の問診があり、次回の予約をして終わりました。

 

最近は、胃の圧迫感がすごくて1食の量がかなり減りました。

妊娠初期に体重が早いペースで増えてしまったのですが、

最近は殆ど増えておらず、はからずとも調整出来ている感じです。

妊娠初期に体重が多めに増えてしまってもそんなに焦らなくても大丈夫かもしれません。

 

漢方の先生のお話だと、22Wが1つの壁だそうです。

22w前後では、早く産まれてしまった場合の生存率にかなり差があるそうです。

とりあえず、壁を1つ超える事が出来て良かったです。

 

では。